2006年11月08日

安藤美姫 最新記事・ニュース

安藤美姫 スケートアメリカ(GPシリーズ)2008


ミキティ復活!日本最高得点V :スポーツニッポン
 SP、フリーでともに自己最高を記録し、合計得点192・59点は歴代3位。五輪を制した荒川静香の191・34点を上回り、日本の最高得点を塗り替えて見せた。完全復活した「ミキティ」が、再び日本スケート界を引っ張っていく。

美姫を勇気づけた絢香の歌声 :デイリースポーツ
美姫と絢香は、同じ1987年12月18日に、この世に誕生した。昨年12月、トリノ五輪の代表となった美姫のもとに、絢香の関係者が「同じ日に生まれた子が、こんな曲を歌ってます」と、絢香の手紙とこの曲のCDを贈ったことがキッカケで、交流が始まった。以降、美姫がライブを見たり、絢香がリンクに訪れたりと親交を深めていった。

 それからは「お互いの世界で1番になろう」と誓ってきた。絢香はこの10月にシングル「三日月」でオリコン1位に。そして、今回、ついに美姫も頂点に立った。優勝直後には早速、国際電話で祝福しあった2人。絢香は「とてもうれしかった。同時期に同じ日に生まれた2人が(それぞれの世界で)1番を獲るなんて。本当に驚きました。そしてパワーをもらった」と、自分のことのように喜んだ。

 ケガに苦しんだとき、また大事な試合前には必ず「♪信じることで、すべてが始まる〜」という「I believe」を聞き、モチベーションを高めてきた美姫。「自分を信じることは大切。この曲がもう一度、自信を持たせてくれた」-絢香の歌声が響く中、“銀盤の女王”はそう振り返った。

【スケート】ミキティの“野望”…今季中に4回転魅せます! :サンケイスポーツ
★ミキティの4回転
 14歳で出場した02年12月のジュニアGPファイナルで、女子選手として初めて4回転サルコーを決めた。以降、03年11月の全日本ジュニア選手権、同12月の全日本選手権で成功させた。かつてスルヤ・ボナリー(フランス)がエキシビションで4回転トーループを成功させたが、競技会で決めたのは安藤ただ1人。サルコーの基礎点は3回転が4.5で、4回転は9.5と大幅にアップする。

★美姫と絢香(あやか)
 この日のエキシビションで、安藤は誕生日が同じ歌手、絢香(18)の「I believe」に乗り、演技を披露した。2人が知り合ったのは、絢香がデビューする前の昨年12月。誕生日が同じことを知った絢香サイドがデビュー曲の同楽曲のCDを贈ったことで交流が始まった。安藤はけがなどに苦しんだ昨季、この曲を試合前によく聴いたという。今季から練習拠点を米国に置く安藤のため、英語バージョンを急きょ用意し、エキシビション用にプレゼントした。GP初優勝直後に祝福の電話をかけた絢香は「私にとっても最高のニュースです!」。

美姫帰らない、米からフランス杯へ直行 :日刊スポーツ
 フィギュアスケートのスケートアメリカでGPシリーズ初優勝を飾った安藤美姫(18=トヨタ自動車)が、連続優勝に向けて集中モードに入る。次戦フランス杯(11月16日開幕、パリ)まで3週間空くが、日本には帰らず直接フランスへ移動することを決めた。少しでも移動時間を減らして、体調管理と練習に時間を割くのが狙い。日本人初のシリーズ2連勝を飾るため、振付師のモロゾフ氏の下で集中する道を選んだ。

【週間BEST10】竹内結子が獅童に「三行半」 :ゲンダイネット
6位 ミキティ復活でフィギア活況
 安藤美姫(18)が優勝したGPシリーズ第1戦の視聴率が20.4%を記録。フィギュア人気を実証し、ウワサされる大晦日の放映が現実味を帯びてきた。優雅なフィギュアが格闘技に殴り込み? どちらが“強い”か見ものだ。

『かわさきマイスター』熟練技術者5人 新たに認定 :中日スポーツ
 川崎市は7日、優れた技術技能をたたえる「かわさきマイスター」に、フィギュアスケートの安藤美姫選手らのスケート靴などを手がけた靴製造の吉田良雄さん・・・

■安藤選手のスケート靴作る 吉田 良雄さん(68) 靴製造
 吉田さんは、スケート靴製作が中心で、その高い技術を信頼され、一流フィギュア選手の靴も作っている。選手個別に専用の木型を作ったり、滑りの特徴を考えながら、つま先の素材などに創意工夫を凝らしている。認定に吉田さんは「これからの靴作りに大変励みになる」と晴れがましそうに話した。
関連記事:安藤美姫 スケート靴は手作り(2006年02月17日)


フィギュア表現力重視の大会開催 :日刊スポーツ
 フィギュアスケートのトップ選手がエキシビションで表現力などを争う「ジャパン・スーパーチャレンジ」の主催者は13日、大会を来年1月4日に長野市ビッグハットで行うと発表した。
 女子は浅田真央(中京大中京)安藤美姫(トヨタ自動車)男子は高橋大輔、織田信成(以上関大)らが出場予定。エキシビション終了後はアイスショーを行い、トリノ冬季五輪金メダルの荒川静香らが出演する。


いまだに人気の「まりもっこり」
まりもっこり
関連記事:安藤美姫 愛用携帯電話ストラップ「まりもっこり」人気に(2006年03月10日)

Posted by cvb at 15:08│ 安藤美姫 2006年  |
<安藤美姫 Miki Ando フィギュアスケート>